嗚呼、我が青春の自転車部 ChariAmore//チャリアモーレ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/02 (Fri) チャリ部員No.8 作家です。

新フレーム到着です!

みなさん、はじめまして!
8番目のチャリ部員、ブログに初登場の作家です。

先日の部会に参加させていただき、ありがたくも部にお誘いいただいたのですが、僕のチャリ、もう10年乗ってるマウンテンバイクなんですね。
みなさんは、バリバリのロード。
それもかなりの高級車。

いや僕のだって、かつてはいい値段しました。
しかし10年の間にずいぶんとパーツも交換したし、いろいろガタも来てるし、そもそもマウンテンバイクとロードバイクじゃ、スピードじゃ勝負になりません。

どうやらここは、本気を出す時が来たようです。

メンテ前のMTB バラバラです

マウンテンバイクをクランク以外(固くてどうしても外せなかった…)完全にバラして分解、洗浄、グリースアップ。
これで走り心地は新品並です。

しかし、ここで終わっていては、10年チャリをバラしてきた人間の名折れ。
ここは一念発起して、ロードバイクを組む事にしました。

で、ヤフオクで購入したのが、冒頭の写真。
MERIDAのROAD RACE HFS 905-comというバイクのほぼ新品フレームです。
パーツはフォークとヘッドとステムとサドルくらいしかついてません。
ここから、パーツを好き勝手選んで買って、自分で組むのです。

ふふふ…楽しみ。

今のとこ、パーツは105の5700をまとめ買いの予定です。
ペダルとホイールは安くあげるつもりですが。
ほんとはホイールも手組みしたいところですが、振れ取り台がないのでさすがに迷い中…。
安い完組み買った方が、割安っぽいしなあ…。

なにはともあれ、また組み上げた時には、ご報告いたします。
お楽しみに!

自転車 | comment(4) |


<<そういえば | TOP | 輪行。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


本当に楽しみですな!徐々に完成されていくっていいね!

2010/07/02 11:24 | 部員C [ 編集 ]


10年のキャリアにロードバイクでもう最強じゃないっすか
(-"-;)

僕も自分で自転車組めるようになりたいっス

完成を楽しみにしてます

2010/07/02 17:04 | パンチ[e:756] [ 編集 ]


自転車部に入るまで、自転車を組み立てるという発想すらありませんでした。
完成が楽しみですね!
残された非ロード派でがんばります。

2010/07/03 00:18 | 鉄兜 [ 編集 ]


おめでとうございます。

KONAのオーバーホール、そしてMERIDAのフレーム購入おめでとうございます!

パーツ選びの今が、一番楽しいときですね(^_^)

コストパフォーマンスで選ぶ定番ホイールは、SHIMANOのWH-R500です。

2010/07/03 18:22 | 部長 [ 編集 ]


| TOP |

