嗚呼、我が青春の自転車部 ChariAmore//チャリアモーレ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/29 (Thu) 小淵沢から下仁田まで

6人で輪行してきました。

山梨県の小淵沢から、長野県は松原湖で昼食のハイブリッ丼、コスモス街道を下仁田方面へ。

途中、部員の浄土井くんが荒船山で遭難するという、とんだハプニングもありましたが何とか合流、下りで冷えた体を温泉で温め、無事に終点の群馬県下仁田駅へ到着しました。

9時に小淵沢へ到着しまして、自転車を組み立て出発。

最初から登りでしたから、ノーマルペダルの亮くんは脚が攣ってしまって、歩いて登ってました。登山です。
それに加えて大きなデジタル一眼レフカメラを持参していました。
見ていてとても大変そうでした。

そんな亮くん。浄土井くんが遭難した時は、どうやらお腹が痛かったらしく、皆で手分けして探す算段をとっている時は浄土井どころではなかった様です。

茂みからこちらの様子を伺う人



天気も良くて遠くの山まで綺麗に見える絶好のサイクリング日和でした。


遠くに富士山


他に素敵な写真が撮れた部員の方いたら、ここへお願いします。

今回参加出来なかった皆さん、また企画して走りに行きましょう。

部員C


自転車 | comment(0) |


2011/09/16 (Fri) 和田峠→大垂水峠。

部長です。

神奈川でヤビツと並んでポピュラーな峠、和田峠に行って来ました。

八王子市と相模原市を繋ぐ陣馬街道(甲州裏街道)の峠が、和田峠。

標高は688m。

八王子市側からを表和田。

相模原市側からを裏和田、と言うそうです。

表和田の方が斜度がキツイ、ということで、八王子市側からのチャレンジです。





スタート地点は陣馬街道沿いの、廃屋「陣馬亭」前。

実はここですでに標高325m。

知らずに走っていると、スタート前にかなり足を使ってしまいます。
ここから峠までの距離は3.6kmと短いですが、平均斜度が10%を越える恐ろしい山道です。

陣馬亭に着いたなりでそのままスタート。

後悔しました。

距離が短いし大したことないだろ、となめていましたが、まさに激坂!

ヤビツの蓑毛がずっと続くような印象です。

路面はかなり荒れていて、道幅は狭く、車二台がパス出来ない場所がほとんど。

壁から染み出た水が路面を濡らし、スリッピーな箇所もあります。

足にも来ますが、心拍がヤバイ(汗)

尋常ではない発汗量で、鼻と顎から汗が滴ります。

1.5kmあたり。

足と心拍に限界を感じ、道の先を見上げると、強烈な斜度の先にヘアピン。

ヘアピンの先にさらに強烈な斜度が続いている・・

心が折れ、足を着きました。

超ー悔しいです(泣)

心拍を整え、ダラダラと残り2kmを登り和田峠に到着。





精魂尽き果てました。

峠の売店が閉まっていたのですぐに裏和田を下り、裏和田のスタート地点の小沢酒店の自販機でコーラを補給。

登坂のあとのコーラは、なんであんなに美味しいんでしょう。

裏和田を南下して、甲州街道へ合流。

大型トラックの多いR20を東京方面に走り、この日の〆、大垂水峠へ。





標高は398m。

和田峠、リベンジします。

自転車 | comment(0) |


2011/09/09 (Fri) 箱根越え。


部長です。

箱根へ行って来ました。

国道一号線のルートが一般的ですが、箱根湯本駅の手前にある三枚橋を渡ってスタートする旧東海道がヤバイと評判なので、ヤバイ方に行って来ました。

11kmほどの登坂ですが、もう本当にヤバかったです(笑)

途中に平坦路もありますが、とにかく全体的な斜度がキツく、後半に出現するつづら折りの七曲がり坂で本気でやめたくなりました。

旧道なので、路面が荒れているのもキツさの一因です。

旧東海道を登りきると一号線へ合流して、芦ノ湖へ下ります。

一号線で箱根峠を越え、標高1000mを越える大観山の待つ椿ラインへ入り真鶴へ行く予定でしたが、分岐を間違えて箱根新道に入ってしまいました。

なんで下るんだろう、と不思議に思いながら走っていましたが、道を間違えていると気づいたときにはかなり下っていて、やる気が無くなってしまいました(泣)

箱根湯本まで下り、そのまま一号線で東京方面へ走り帰宅。

走行距離は160kmを越えましたが、なんだか消化不良のサイクリングとなってしまいました(泣)

またチャレンジしたいと思います。

写真は、箱根峠手前の展望スポットからの芦ノ湖です。

実際は非常に綺麗だったんですが、ケータイカメラではパノラマ感が無く残念です。

自転車 | comment(0) |


2011/09/01 (Thu) 記録更新。



部長です。

もう9月になり、肌寒さを感じるようになりました。

山登りはシーズンオフが近づいて来たので、久しぶりのヤビツ峠タイムアタックに行って来ました。

今年、密かに目標にしていた45分台に乗せられました!

最高に嬉しかったです。

日頃の尾根幹トレーニングが、結果に繋がりました。

今年はあと数えるほどしか行けないでしょうし、防寒具も必要になってくるので、記録の更新はまた来年頑張ります。

まずは45分切り。

そして40分切りを最終的な目標にして行きます。

部員のみなさまも是非、ヤビツに来てください。

空気が澄んでいれば、富士山も見れます。

自転車 | comment(0) |


| TOP |

