嗚呼、我が青春の自転車部 ChariAmore//チャリアモーレ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/30 (Thu) 多摩三大激坂 その2。




いろは坂通りを抜けて、野猿街道経由で川崎街道に復帰。

川崎街道を西に進み、百草園駅前交差点の次の曲がり角が、全長400mの「百草園通り」への入口です。
(写真1)

車が一台しか通れないような細い道、だんだんと斜度が上がっていきます。

事前に調べておいたのですが、ブラインドの左コーナーを曲がると瞬間最大斜度36%にも及ぶ激坂が出現するということで、ビクビクしながら登って行くと・・。

「百草園まで130m」の看板が目印の、左ブラインドコーナーが現れました!

ここかな、とダンシングで一気に行こうとコーナーを曲がると。

なんと壁が!!

いや、壁ではありません!!

壁のような激坂です!!

追い打ちをかけるように、それまでに疲弊していた太ももがビクンビクンと痙攣。

つってしまいました(泣)

激坂の手前でリタイアし屈伸していると、パンチさんが到着。
激坂を目の当たりにするや「いや、これは無理ですね(笑)」と苦笑い。

諦めムードで、いや今日は頑張ったよね、などと話していると、下から電動アシスト自転車に乗った主婦がガシガシと登って来ます。

私たちを一瞥すると、シッティングのまま激坂に突入し、あっと言う間に消えてしまいました。

私には聞こえました。

「情けないわね」と言う主婦の声が!!

下から登りなおすとパンチさんに伝え、一気に下り再チャレンジ。

ゆっくり登って、ラストの激坂130mに突入。

これでもかとハンドルを引き、ペダルにトルクをかけ斜度36%を越え、ゴールの百草園入口に到着です!
(写真2)

少しして、パンチさんは自転車を押して登って来ました。

決めました!

マザコンさん、ここがあなたの入部試験の場所です!

坂を登ったらご褒美、ということで、川崎街道に戻りアルティジャーノというジェラート屋さんで休憩。

定番のミルクと、酸味を求めてラズベリーです。
(写真3)

美味しかったです♪

多摩三大激坂、噂に違わぬ激坂でした!


自転車 | comment(3) |


2011/06/29 (Wed) 多摩三大激坂 その1。




部長です。

ようやく自転車に乗る時間が出来たので、こちらも仕事が終わって一段落のパンチさんを誘い、サイクリングに行って来ました。

今回はリハビリがてら、西東京近辺のサイクリストには非常に有名な

「多摩三大激坂」

に挑戦です。

まずは多摩川に架かる関戸橋で合流ですが・・

暑い!!

関東はまだ梅雨明けしていませんが、日差しと熱気が物凄いです(汗)

息を整え、関戸橋から近くの新大栗橋交差点から一本目の「連光寺坂」を登ります。

平均斜度5%の登りが1.4km続きます。

ここは足慣らしという情報を得て油断していましたが、ダラダラと続く登坂に早くも心が折れかけながらクリア。

パンチさんのうなだれを見れば、辛さを感じてもらえると思います。
(写真1)

登った坂を下り川崎街道を西に進み、聖蹟桜ヶ丘駅前交差点を左折して二本目の「いろは坂」に突入。

ここはジブリの「耳をすませば」の舞台になったところだよ、とパンチさんに伝えると。

「えぇ!ここがあの有名な「みみすま」の聖地なんですか!?」と、初めて聞く略し方で一気にテンションの上がるパンチさん。

パンチさんはアニメが好きなんです。

「いろは坂」はその名の通りつづら折れの坂道、ちょっとした峠攻めの気分にさせてくれます。
(写真2)

距離は1kmほどで平均斜度は6.5%。

緑が多いので涼しく、気持ちの良い場所です。

登り切った先には、ここを登ったサイクリストのほとんどがここで写真を撮るという、非常に見晴らしの良い場所があります。
(写真3)

連光寺坂、いろは坂をクリアし、ついに多摩最強の激坂「百草園通り」へと向かいます!

続く。

自転車 | comment(4) |


2011/06/20 (Mon) 試乗。


ご無沙汰しております、部長です。

今日は、久しぶりに出来たゆっくりした時間で自転車に乗ろうと思いましたが、雨がぱらぱらと降ったり止んだりしていたので、結局、近所でラーメンを食べて終わってしまいました(泣)

どうやら鉄兜さんが本気でロードバイクに乗りたくなったようで、勝手に私の社長に乗っていました。
(写真)

お気に入りの自転車が見つかると良いですね!

自転車 | comment(0) |


2011/06/02 (Thu) ご無沙汰しています

ここ何日も更新してないのに

日に20人ほどの方が覗いてくれてるんですね。

ありがとうございます。

部員Cです。

我が自転車部チャリアモーレは

部員に演劇関係の人間が多いため

公演などがあるとその準備で

ほとんど活動しなくなるというのが実情です。

現在、部員のほとんどが公演の準備

もしくは公演中です。

そして梅雨入りまでしちゃったので

皆、自分の家でチャリンコを磨いてる

そんな毎日ですね。

私も今年の梅雨はローラー台に乗って

過ごそうと思ってます。



この梅雨が明けたら

新しい仲間も加わって走ることができそうです。

女性の入部希望がありました。

バイクも購入済みらしいです。

早くみんなと走りたいそうです。

他には私の先輩も

いま購入計画をたてているようで

手に入れたら混ぜてくれとも言っています。

今月の終わりには

待望のチームジャージも出来あがって

それを着て走るのが今から待ち遠しいです。

出来あがったら、写真をUPしますね。



ジロが終わり

ドーフィネ、スイス、

そしてツールと

レースの方も楽しみが続きますが

僕らもなるべくみんなで走って

楽しみたいと思います。

自転車 | comment(0) |


| TOP |

