嗚呼、我が青春の自転車部 ChariAmore//チャリアモーレ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/02/28 (Mon) 練習会に参加

部員Cでございます。

さむ~ござんす。



先日、彩湖でのグループライド練習会に参加してきました。

実に面白かったです。

自己紹介、座学(ハンドサインや集団走行時の注意点など)の後、

レース経験者と初心者の2班に分かれて周回コースを走りました。

私は初心者班で走りました。

最初は女性も一緒に走っていたので、スピードは20km/h程。

その後、男性と女性とに分かれてからは

スピードは25~30km/h程で走行しました。

ローテーションでの走行は、前の人との距離を保つのが難しかったです。

ひらいた距離を詰めようとして踏みすぎると詰まってしまう。

その詰まった距離を今度はブレーキで抑える。

これが大変危険だとつくづく解りました。

でも一緒に走る人との脚があえば(呼吸があえば)

ローテーションもよりスムーズにゆき

パワーを使わずに高速で長い距離走ることができると実感しました。

はすったり追突しないよう集中していて、余計な力が入っている感じでしたが

気持ちの面では、レースで逃げをうった新城選手になった気分で

とてもワクワクしました。



この練習会に参加して、あらためて感じたことがありました。

日頃、一人で走っている時でも一定の速度やケイデンスで

まっすぐ走れる練習を個々で積んでおかないと

レースへ出たりイベントに参加したり、

ましてや部員皆で走る時にも怖い思いをするだろうなと。

一度、部員で集まって人の少ない平日にでも練習をしたほうが良さそうだなと。

それくらい、私たち自転車部は集まれていないんだなと。(ToT)/



グループライド練習会の集合写真が公開されていたのでココに。

スポンサーサイト

自転車 | comment(0) |


2011/02/22 (Tue) 徐々に春の足音が聞こえはじめ、サイクリング日和になりつつある関東地方ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?部員Cでございます。

本田空港

部員Cです。

昨日で仕事がひと段落したので、

今日あたり天気も良さそうだし「風になろう」と考えていたのですが

二日酔いになるほど飲んでしまいまして、

家でじっとしている天気の良い休日になっちゃいました。



実は近々、

彩湖でのグループライド練習会というものに

参加してみようと考えています。


集団走行時のマナーやライディングを経験したことが無いので

教習所にでも行くつもりで体験してきます。



それと3月12日のTOKYOセンチュリーライド葛西2011ですが

皆さんエントリー出来たのでしょうか?

私は部長からメールをいただきましたが

返信したときには締め切り日を過ぎていました。

すみません。

皆で走れたら、さぞ楽しかったでしょうね。

コースは私が普段一人で走っているコースとほぼ一緒なので

参加する部員の方いましたら教えてください。

合流できるようでしたら一緒に走りましょう。



自転車 | comment(2) |


2011/02/18 (Fri) 1コ 2コ サイコン!

max61.jpg


部員Cです。

これは私の愛機、ビアンカ号に装着されているサイクルコンピュータ「再婚君」です。

スピードや走行距離はもちろん、

平均速度や1分間に何回クランクが回転しているかなどが解ります。

Mxというのは、最高速度(MAX)の意味。

あらためてこの写真を見ていただきたいのです。

先日、ホイールを換えたばかりなのですが

こうも簡単にプロ並みのスピードが出てしまうものでしょうか?

これは最高速度が61.9km/h出たということです!



すごいでしょ?

私すごい!!

私もメーターを見た瞬間ビビりました。



しかし…あり得ません。

私には到底出せないスピードなのです。




壊れちゃったみたい…私の再婚君。


自転車 | comment(0) |


2011/02/13 (Sun) 嗚呼~ 美しき君の名はビアンカ!!

部員Cでございます。

私のビアンカ号が、また強く、そして美しくなりました。

ビアンカ_convert_20110213201727


嗚呼~なんて美しいその姿。

ついに履き換えちゃったのですね?新しいホイールに。

そう!

カンパニョーロのシャマル・ウルトラです。

G3エアロスポーク

先日、一人で走りに出たところ路肩で釘を踏み

ホイール自体も痛めてしまいました。

パンクを直してから行きつけの自転車屋さんへ。

実はそろそろホイール交換を考えていた私は、

HPなどを見て幾つかのホイールが候補に挙がっておりました。

しかし!

私のビアンカ担当の店員さんH君に、数種類のホイールの説明を受けながら

彼がシャマルを握って言ったこの一言で決めたのでございます。

いや~、僕が履いた中でシャマル・ウルトラは本当に凄いと思いました。

決まりでしょう。私も凄い思いがしたい…。



ローディーにも評判の良い、オールマイティーなこのホイールに決めました。

見た目に弱い私としては、カーボンホイールやらディープリムなども検討しましたが

ブレーキの不安と自分の脚力と金額をかんがみますと

シャマルあたりがちょぴり贅沢で一番楽しめるホイールではないかと…。

リムもスポークもアルミでございます。

ハブはカーボンとアルミ、ベアリングはセラミックだそうでございます。

このベアリングが凄いんだとH君も言っておりました。

リアホイールのスポークの組み方は、

ひと目でカンパのものだとわかるG3™スポーク組でございます。

これが所有者の心をくすぐるのでございます。

カーボンハブ


以前履いていたフルクラムのレーシング7との違いは歴然でありました。

もうあんな初心者ホイールは履けません。

ラチェット音も、こいつは致しません。物静かです。

そしていつか私も部長のように、ビアンカにお似合いのコンポーネントを移植しようと思います。

イタリア人になります!!

そして風になります!!!

自転車 | comment(1) |


2011/02/08 (Tue) Campagnolo。


部長です(^_^)

20日間ほど社長に乗れていません。。(泣)

自転車に乗れていませんが、密かに新たなコンポを収集していました。

Campagnolo(カンパニョーロ)です。

今週末にBBカップが届けば、全て揃います。

グレードはフレームに合わせてVELOCE(ベローチェ)。

年式はエルゴパワーとクランクの形状が好みの、07と08で統一。

07以降のブレーキアーチはスケルトンタイプになりますが、ここはフレームに合わせて、06以前のプレーンな形状をチョイスしました。

憧れのカンパ、待望の手元シフト。。

早く組みたい!

自転車 | comment(2) |


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。